レガスピ通信

パシフィックブルーレガスピ店より、ダイビングに関する情報や、レガスピ市及びビコール地方の情報。そして、レガスピ、ドンソールのジンベエ情報をお届けしております。
悲しいお知らせです
0
    本日午後3時頃ランバにて珊瑚保護パトロール中、まだ若いアオウミガメが浮いているのをレガスピ市水産課スタッフとパシフィックブルースタッフが発見しレスキューしましたが、発見時にはもう生き絶えていて、蘇生することはできませんでした。早速 DENR (Department of Environment and Natural Resources) 環境天然資源省に連絡を取り、レガスピ市水産課まで引き取りにきて頂きました。原因は透明なビニールを食べた為だそうです。ウミガメはクラゲを食べる習性があり、ビニールをクラゲと間違えて食べた為、死亡したそうです。パシフィックブルーではレガスピ市、アルバイ州と海を保護するプロジェクトを展開してますが、広大なアルバイ湾を全て管理する事はとても難しいです。これからも周辺の市町村とも協力してもらい、海の清掃を行なってゆき、海の大切さを隅々まで広報してゆきます。美しい海を守る為、皆様のご協力をお願い致します。



     
    | パシフィックブルーレガスピ | ニュース | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    お盆です。
    0
      こちらのお盆は、ハロウィーンの翌日の「オールセインツデー」ということで、11月の1,2日はお墓は大混雑です。

      私も知り合いのお墓に花を・・・。

      旧市場の裏の生花屋で花を買って・・・・



      お墓に行ってみれば・・・・予想通り大騒ぎ(^_^;

      一族郎党あつまって、それぞれのお墓の前で食べたり・・話したり・・がこちら流です。

      | パシフィックブルーレガスピ | ニュース | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      腕時計型 携帯電話
      0

        ご来店頂いたお客様の腕に、新型のダイブコンピュータ? かな?
        と思って腕を見ていたとき、リ〜〜〜〜ンと電話の音が!

        その後ゲストは時計に向かって『Hello!』
        ナ!な!何と!腕時計タイプの携帯電話でした。

        お値段は、7500ペソ!、日本円で約16000円です。
        電話会社の縛りがないので、当然全世界の電話会社のSIMカードが使用出来るそうです。

        凄いですね!




        | パシフィックブルーレガスピ | ニュース | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        台風11号 UTOR(ウトア)
        0

           一昨日から昨日にかけ、ルソン島北部を横断した台風は死者2名、負傷者6名を出し、現在中国に上陸しました。ルソン島北部のバギオやオーロラでは山崩れや,洪水により、家屋が崩壊し多くの人々が避難しています。現在警報も解除され、徐々に復興に向けて動き始めました。レガスピ、マカティ、アニラオは台風の影響はあまりありませんでした。


          | パシフィックブルーレガスピ | ニュース | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          ジンベエザメ
          0

            またまた迷い込んだジンベエザメ君です。パシフィコアズールリゾートがあるマビニにPNOCというオイル会社があり、その埠頭の中に先週の木曜日迷い込みました。

            前回と同じくらいのサイズ(約6m)のジンベエ君は、ぐるぐる廻り、埠頭より外に自力では出ることができません

            嗚呼!このままここに居てくれたらな〜!(不謹慎ですみません)とはいつも思いますが、埠頭には既にカキやフジツボ等付着し、ジンベエ君を傷つけてしまいます。

            網ではなく驚かせない様にジンベエ君を自由にするため、人が泳ぎながら徐々に徐々に出口へと誘導しました。

            そして、月曜日の午後3時に無事埠頭の外へ出すことができました。
            これからも元気に育ってくれることを願ってます。



            | パシフィックブルーレガスピ | ニュース | 02:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            台風11号
            0

              2013年8月11日16時30分発表 非常に強い台風第11号は、11日15時にはフィリピンの東にあって、西北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は940hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、12日15時にはルソン島に達するでしょう。13日15時から14日15時にかけては、南シナ海を西北西へ進む見込みです。この方面の船舶は、十分な警戒が必要です。 (気象庁台風情報より)
              台風11号
              名称UTOR(ウトア)
              大きさ---
              強さ猛烈な
              存在地域フィリピンの東
              中心位置北緯15度40分
              東経122度50分
              進行方向西北西
              速さ25km/h
              中心気圧925hPa
              最大風速中心付近で55m/s
              最大瞬間風速75m/s
              暴風域
              (25m/s以上)
              中心から130km
              強風域
              (15m/s以上)
              中心から280km
              本日レガスピは大きな波もなく、雨も少しだけ降った状態です。マニラは夕暮れ時から強い雨が降り出しました。現在は小雨状態ですが、マニラにこれから接近して来ますので気が抜けないです。




              | パシフィックブルーレガスピ | ニュース | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              亀の産卵
              0
                どうやら、数日前に、レガスピ港から北に1kmあたりの浜で亀の産卵があったようで・・・

                まあ、それほど珍しくはないのかな?と思って詳細を聞いてみると・・・

                なんと、世界一大きな亀、太平洋も横断する太神の亀「オサガメ」が産卵に来ていたようです。



                記事はこちら

                今回のオサガメは2m位だったようです。

                水中で見ることが出来れば・・・・何時の日か期待したいところですね。

                | パシフィックブルーレガスピ | ニュース | 02:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                2627282930  
                << November 2017 >>

                このページの先頭へ